自費マッサージについて、ある患者様の施術方針としては
後頚部の筋肉をほぐすための介護マッサージ、首から肩周囲の筋肉をほぐすための運動をサポート、腕及び足の循環促進のための介護マッサージを行います。
座った状態では声をよく出され、後方へ倒れるような動きを何度もされます。背腰部を介護マッサージをすると倒れこみ動作が緩み、まっすぐの姿勢で安定していました。
肘から先、膝から先を施術すると特に声を出されますので、無理せず首~肩腰を中心に施術しました。
お気持ちが不安定な際は挨拶するだけでも声を出されましたが、背中を軽くさすりながら声をかけて施術していくうちに、少し落ち着かれたようでした。
現状として、施術中に声を出されることが多かったです。冷えの予防の為にもなるべく手や足の先まで施術できればと考えていますが、手足の施術は声を出されることが多く、ご本人のストレスにならないよう、無理のない範囲で行っています。肩周囲などが緩むと、表情もリラックスされています。腰の介護マッサージ施術も念入りに行いました。
今後の目標として、首・肩からの背中・腰の緊張をほぐし、リラックスによる全身状態の改善、ADLの維持・向上、関節の筋肉のこわばり・固さの予防を図って行きたいと思います。
脳梗塞、パーキンソン、麻痺、拘縮、寝たきりなどのお困り事には
当社 らいふМサポートにお任せください。
電話番号 052-355-8819