自費マッサージについて、ある患者様Aの施術方針としては

廊下歩行及び手すりにつかまっての筋力運動、運動による筋緊張・筋疲労をほぐす為のマッサージ、姿勢向上のための体部のマッサージ・ストレッチを行います。

 

歩行運動後は少し疲労感がみられたので、マッサージ施術で疲労感軽減を図りました。

足を上げての歩行は少しバランスが不安定な為、補助をしながらバランス向上を図っています。マッサージ後は足が軽くなったと喜ばれています。

 

現状として、運動メニューも一生懸命取り組んでくださり、しばらく歩くと背中が前屈してくるので、時々背筋を伸ばすよう声掛けしながら行っています。

転倒予防の為に足をしっかり上げての歩行バランス向上を図っています。マッサージ施術後は足が軽くなると喜んでいただいています。

 

今後の目標として、筋力維持・向上、運動後の筋肉ほぐし、ADLの維持・向上、姿勢の向上を図って行きたいと思います。

 

 

ある患者様Bの施術方針としては

側臥位で左肩関節周囲を中心にマッサージ施術を行いました。ご自身で左側をもんだりされるため、右肩、腕が疲労し痛みもあるとのことで、右側も入念に施術を行いました。足が冷え、夜間につることもあるとのことで、腰足の循環改善も図りました。

左肩の可動域がやや改善しましたが、痛みは施術後は少し軽減するものの、夜間痛などは相変わらず強いとのことです。

朝方に首のつっぱりがあった日は首肩の筋肉をほぐす施術を入念に行いました。

肩関節の痛みは相変わらずで、夜間痛で目が覚めることもあるようなので、マッサージ・ストレッチ、温灸による温めで痛みの緩和を図っています。

 

現状として、左肩関節周囲の痛みが広範囲に見れらます。動作によっては腕にも痛みがおこります。痛みの見られる動作を確認しながらマッサージ、温灸によって痛み軽減を図っています。施術後には少し楽になるとの事です。肩の可動域制限も見られ、痛み緩和と合わせて改善を図っていきます。痛みで夜間に目覚めることもあるようです。そのほか、右肩、腰足にも痛みや冷えの症状がありますのでマッサージにて軽減を図っていきます。

 

今後の目標として、左肩関節周囲の痛みの軽減、首肩の筋肉ほぐし、足の循環促進を図り、左肩関節の可動域の改善と足の筋力の維持を目指していきたいと思います。

 

 

脳梗塞、パーキンソン、麻痺、拘縮、寝たきりなどのお困り事には
当社 らいふМサポートにお任せください。
電話番号 052-355-8819