自費マッサージについて、ある患者様の施術方針としては

腕・足、肩・腰の筋肉をほぐす為の介護マッサージ、腕・足の筋肉のこわばり、固さ予防の為の関節運動、足・体幹部の筋力強化訓練を行います。

前夜遅くまで起きていたとのこともあり、そのせいもあってか背部や腰がかたく緊張していたので、やや強めで念入りに介護マッサージをしました。

股関節は可動域が改善し、ストレッチでよく曲げられるようになってきました。立ち上がりが無理なくできるようになればと思います。

 

現状として、股関節のストレッチで可動域が向上してきました。立ち上がり動作や歩行の安定につながればと思います。足の筋力強化のキック運動はよく力も入っていますが、後半になると疲労感があるようで、継続して様子を見ながら、立位での運動なども取り入れられたらと考えています。睡眠状態により、筋緊張が強く出るようです。

 

今後の目標として、運動不足による肩・腰の筋肉をほぐし、筋力の向上によるADL維持・向上、関節の筋肉のこわばり、固さの予防を図って行きたいと思います。

 

脳梗塞、パーキンソン、麻痺、拘縮、寝たきりなどのお困り事には
当社 らいふМサポートにお任せください。
電話番号 052-355-8819