自費マッサージについて、ある患者様Aの施術方針としては

キック運動はよく力が入り、しっかり声を出して回数を教えて下さいました。腕のマッサージが気持ち良いとのことでした。

左すねに皮下出血がありましたので、注意して施術しました。お元気そうで、足首回し運動が気持ち良いとの事でした。

足や手の指のマッサージ、足首のこちらからサポートする運動などが少し痛がられましたので、強さを控えめに施術しました。運動はよく力が入っていました。

施術後は「すっきりしました」とのこと。

 

現状として、左すねに皮下出血が見られましたので、注意して施術を行いました。運動はよく力が入りました。声をしっかり出して回数を教えて下さいます。

こちらからサポートする運動、自動でできるだけ手足を動かしていただくようにしています。

施術後にお茶を勧めると、毎回「飲みたいです」「おいしいです」とおっしゃって笑顔で飲まれています。

 

今後の目標として、足の循環促進、首肩の筋肉をほぐし、足の筋力強化とこわばりの改善、腕・肩周囲のこわばりの予防を図っていきたいと思います。

 

 

ある患者様Bの施術方針としては

立ち座り運動は拒否がありましたので座位でのキック運動で足の筋力向上を図りました。

車椅子上でお尻がかなり前方にずれていて落ちそうになっており、腕の機能低下があるとのことで、腕のマッサージ、肘の屈曲運動、手指の自動運動を行いました。

病院に検査に行き疲れておられた日はベッドに寝ている状態で、そのままベッド上で施術しました。施術後には車椅子に戻りたいとのことで移乗していただきました。

 

現状として、右足部の傷、褥瘡に注意して施術を行いました。ふくらはぎ、足部の冷えがみられますのでマッサージ、こちらからサポートする運動にて循環促進を図っています。

座位でのキック運動で足の筋力向上を図っています。腕の機能低下も見られるとのことで、マッサージによるこわばりの軽減と自動運動での運動性向上を図っています。

調子のよいときはしっかりと力が入りますが、日によっては動きがぎこちなく力もあまり入りません。

 

今後の目標として、肩背中の筋肉をほぐし、ふくらはぎ・足の運動性向上、腕の運動性向上に努め、足の筋力強化と関節可動域の向上、関節のこわばりの予防を図っていきたいと思います。

 

 

脳梗塞、パーキンソン、麻痺、拘縮、寝たきりなどのお困り事には
当社 らいふМサポートにお任せください。
電話番号 052-355-8819