自費マッサージについて、ある患者様Aの施術方針としては
起床時、右腰部のけいれんのようになることが時々あるとのこと。暫くすると治まるそうです。朝方の冷えの影響もあるかもしれません。腰部を念入りにマッサージでほぐし、強すぎないよう加減して行いました。
マッサージ後の運動はスクワット、かかと上げ、つま先上げ、足踏みを引き続き行っています。体を動かすと循環が良くなり気持ちいいとの事です。
現状として、朝方冷えることがあった影響か、腰がけいれんするようなことがあったそうですが、後半には落ち着いてきました。普段から無理のない範囲で歩いているとのことです。以前にあった歩行時の膝の痛みは最近はでていないとのことです。マッサージで筋肉をほぐし、ストレッチと足の立位運動で筋力の維持、歩行の安定性向上を図っていきます。
治療内容は、膝の痛みの緩和のためのマッサージ、首肩・腕の筋疲労改善のためのマッサージ、太ももの柔軟性向上のためのストレッチ、足の筋力向上のための立位運動
今後の目標として、膝の痛みを和らげ、首肩・腕の筋疲労の緩和、筋力運動の継続に努め、足の筋力強化と柔軟性向上、歩行の安定性向上を図っていきたいと思います。
ある患者様Bの施術方針としては
やや痛みを感じやすいようで、普段くらいの強さの施術だと「痛い」とおっしゃることが多かったです。やさしめの強さでマッサージしました。足の曲げ伸ばしなど、運動はよく力が入りました。
現状として、マッサージに対して過敏な日が多く、軽い施術でも「痛い」とおっしゃいましたが、後半は痛がることは少なくマッサージ出来ました。背中から腰が特に硬くなっています。運動の力の入り具合はやや弱めでしたが、調子のいい時は一緒に回数も数えて下さいました。
足の筋力が落ちないよう、曲げ伸ばし運動などを調子に合わせてなるべく力を入れていただいています。
治療内容は、首肩・足腕・腰部の筋肉をほぐすためのマッサージ、肩関節の自動運動、足部のむくみ改善のためのマッサージ・足関節のこちらからサポートして行う運動、足の抵抗運動
今後の目標として、筋力および関節可動域の維持、肩~腕、腰部の筋肉をほぐし、足部のむくみの軽減に努め、足の筋力強化による転倒予防を図っていきたいと思います。
脳梗塞、パーキンソン、麻痺、拘縮、寝たきりなどのお困り事には
当社 らいふМサポートにお任せください。
電話番号 052-355-8819