自費マッサージについて、ある患者様Aの施術方針としては

右足の動作性向上のため足関節、足指をこちらから運動をサポートし、ストレッチを入念に行いました。左肩関節の可動域は徐々に向上しています。

最近、足に力が入りにくく立ち上がりしにくいとの事。歩行器も座面が高いものに変えたとの事。 筋力を確認したところ、右足の筋力低下が顕著でした。

リハビリでも足の運動はしているとの事で、右足のみ簡単な運動を取り入れることにしました。

右足の筋肉をほぐすマッサージを入念に行い、その後キック運動をして頂きましたが、思うように力が入らないようです。様子を見ながら負荷や回数の調整を行っていこうと思います。

今日は笑顔で色々とお話して下さいました。

 

現状として、右足の力が入りにくく、立ち上がり動作が困難になってきているようです。筋緊張をほぐすマッサージを入念に行うとともに、筋力強化運動を取り入れました。

左肩関節の可動域は徐々に向上しています。精神的にも比較的前向きな様子のことが多いように感じます。

 

今後の目標として、足の筋肉をほぐし、右手指の伸ばす動作の向上、立位動作の改善に努め、左肩関節の可動域維持、歩行安定性の維持・向上を図っていきたいと思います。

 

 

ある患者様Bの施術方針としては

首の筋緊張がやや見られました。首肩のマッサージ施術でほぐしました。股関節、足をこちらからサポートする運動を入念に行い、こわばりの予防を図りました。

施術中よく声を発されていましたが、施術への拒否感はそれほど見られませんでした。

こちらからサポートする関節の運動は脇を開く運動で抵抗感がややありました。足はご自身の動きに合わせて大きく曲げ伸ばしを行いました。

首の筋緊張が強めの日はマッサージで軽減しました。

 

現状として、首の筋緊張が見られることがありましたが、首肩のマッサージ施術で軽減し、股関節、足はこちらからサポートする運動を入念に行い、こわばりの予防を図っています。

ご自身の動きに合わせて行うと抵抗も少なく大きく行えています。脇を開く動作はやや抵抗されることが多く、声を掛けながら無理のない範囲で行っています。手足のマッサージも入念に行い末端部の循環促進を図っています。

 

今後の目標として、首肩から背腰の筋肉をほぐし、腰の痛みのを和らげ、リラックスによる全身状態の改善に努め、ADLの維持、向上、関節のこわばりの予防を図っていきたいと思います。

 

 

 

脳梗塞、パーキンソン、麻痺、拘縮、寝たきりなどのお困り事には
当社 らいふМサポートにお任せください。
電話番号 052-355-8819