自費マッサージについて、ある患者様Aの施術方針としては

ふくらはぎのつりは治まっているようで、腰から足を中心にマッサージ施術をしました。マッサージ後に腰のストレッチも入念に行いました。

腰回りが不安定でコルセットを巻かないと歩行時にふらつくとのことでした。腰、ふくらはぎの筋緊張が強く、マッサージで筋肉をほぐしました。腕も少し痛むとのことでマッサージ施術を行いました。

便秘でお腹が苦しく、便意はあるが排便がないとのこと。便秘薬も服用されたようですが、腰を中心にマッサージ施術をした後、便通を促すよう腹部のマッサージも行いました。

 

現状として、ふくらはぎのつりは治まっているようです。腰の痛みは相変わらずだが、施術後は少し楽に過ごせるとのことです。筋力低下も見られ、歩行が不安定になってきている様子です。ただ運動メニューはあまり乗り気でないようです。普段のようにお話をされない日がありましたが、次の週には普段通りでした。

 

今後の目標として、お尻、足、肩甲骨間部の筋肉ほぐし、上腕の痛みを和らげるように努め、腰の痛みの軽減、足の筋力維持・向上を図っていきたいと思います。

 

 

ある患者様Bの施術方針としては

首肩、腰お尻、足のマッサージを横向きに寝た状態で行いました。首付け根をマッサージしてほぐすとすっと楽になるとのことです。

首付け根が詰まってかゆいと言われた日は首肩周囲のマッサージを入念に行いました。

階段を上り下りして疲れた様子の日には腰足のマッサージを入念に行い疲労軽減を図りました。

背中の痛みで病院を受診したところ、肋骨の骨折でコルセット固定による処置をされたとのことです。ベッドで寝たり起きたりが激痛でつらい様子

です。病院で待たされたりで首がつらいとのことでしたので、無理のかからない体勢で首肩と足を施術しました。

 

現状として、背中に痛みがあった為、病院受診で肋骨の骨折との診断。痛くなったきっかけは古新聞を持った際とのことでしたが、先月の転倒の際に折れていたのではとのことです。

寝返りなどで痛みがかなり強い様子です。骨折後はコルセット固定による治療とのことで、首肩、足の施術を行いました。

 

今後の目標として、首肩の筋肉をほぐし、足の循環改善に努め、立位可能時間の向上を図っていきたいと思います。

 

 

脳梗塞、パーキンソン、麻痺、拘縮、寝たきりなどのお困り事には
当社 らいふМサポートにお任せください。
電話番号 052-355-8819